9月台風

【動画】台風14号球磨川氾濫間近でやばい「暴風雨の中のデリバリーはうんざり」熊本県

9月台風

2022年9月18日深夜、熊本県球磨川上流の県営市房ダム(熊本県水上村)の水位が満杯に達するおそれがあるとして19日午前2時頃に、緊急放流を行う可能性があると発表しました。本記事では、台風に関する画像や動画をまとめました。

【台風14号】球磨川画像・動画まとめ

9月19日午前1時半頃の球磨川の映像です。川が氾濫しそうなほど水が流れています。

9月18日午後11時ごろの映像と比較すると2時間半ほどで橋ギリギリなで数位が上昇していることがわかります。

球磨川の氾濫が懸念されるため、球磨村全域に「緊急安全確保」が発令されています。

市房ダムの放流により、河野氾濫が防げることを祈るばかりです…。

近隣にお住まいの方は、身の危険を感じたら安全な場所へ避難してください。安全第一です。

フェイクニュースの可能性もありますが、Twitter上には台風の中デリバリーしている従業員の姿を映した動画が拡散されています。

今回の台風と直接関係がなくても、悪天候の中での運搬は大変危険です。セブンイレブンなどのコンビニでも計画休業をしていますので、自分の安全を第一に行動することが大切です。お仕事も程々に…。

台風14号今後の進路「930Paの勢いで九州地方を縦断」

台風14号は19日午前1時現在、福岡県大牟田市付近にあり、時速20キロで北に進んでいます。中心気圧は960hPa、中心付近の最大風速は35m、最大瞬間風速は50mとなっています。

宮崎県には大雨特別警報が発令されており、台風が通過した後も雨風が強い状況が続いています。台風が抜けたからと言って油断せず、土砂災害や河川の氾濫などの情報を随時確認してください。

新たな情報が入りましたら追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました