アーティスト

まふまふ活動休止理由潤羽るしあ(みけねこ)と結婚はデマ|心臓の病気悪化が要因か

アーティスト

2022年6月5日の夜、人気歌い手・まふまふさんが6月11日、12日に開催される東京ドーム公演を最後に個人での活動を無期限活動休止すると発表しました。

本記事では、まふまふさんが無期限活動休止に至った理由についてまとめています。

まふまふ活動休止「潤羽るしあとの結婚」はデマ

6月5日夜8時頃、まふまふさんのTwitterやオフィシャルサイトで『病気療養のため個人での活動を無期限休止する』と発表しました。

まふまふさん本人の発表ツイートはこちらです。

ツイート内での発表内容と同じ内容が、まふまふさんのオフィシャルサイトでも発表されています。発表内容はこちらです。

日頃からまふまふを応援して下さっている皆様へ

いつも温かい声援をありがとうございます。

まふまふが数年間抱えていた病症の療養期間を設ける為、
611日、12日に開催される東京ドーム公演をもちまして、
無期限の活動休止をすることになりました。

【まふまふより】

いつも応援してくれるみんなへ

こんばんは、まふまふです!
突然なことですが、今日はみんなに伝えたいことがあります!

6月11, 12日の東京ドーム公演をもって、まふまふは個人の活動をおやすみします!

驚いた方がいたらごめんね。
数年前から身体の調子が良くありませんでしたが、今回の公演を一区切りとし、ゆっくりと療養できたらと思いました!
ここ数年はトントン拍子だったのでタイミングが無かったのですが、お医者様と相談したところ今が良いという話になりました!

ゆっくり休めば元気になるけど、
時間はかかりそうだったから実は少し焦っておりました…

身体の修理をしながらだけど
楽曲提供したり
ユニットの活動に参加したり
たくさんできた時間は今一度本気で音楽と向き合いたいなーと思います!

好きなだけ時間かけて音楽作れるのも必要な経験なのかなって思ってるよ!
(作曲の依頼待ってます何卒何卒…)

SNSはお知らせや、何か発信しなくちゃいけない時に活用するけど、たまにひょっこり出てくるかもなので、その時は優しくしてやってください!

本当はドーム2日目のMCで話そうとおもっていたのだけど、
やっぱり前もって伝えることがみんなへの誠意かな?と思ったし、当日は思いきり楽しんでほしかったのです!

湿っぽい話をしてしまってごめんね!

やっぱり11年間も続けてきたことなので勇気がいるのだけど、11年ため続けてきた不具合を何とかしてくる!!
そして、またいつかみんなの前でひとりで歌う日がきたら、その時には最強の存在になってる!こう見えて天才だからな!

その時が来るまでは、『無期限の活動休止』とさせてください!

配信で話そうかなと思ったけど、わんわんと泣き出しおじさんになりそうだったので、文書にまとめました!

ここまで読んでくれてありがとう!

あらためて、東京ドーム2日間よろしくね!!頑張るぞおお!!!
(引用:mafumafu Official WebSite

また、まふまふさんが活動休止する理由として、2022年2月に発生した元VTuber・潤羽るしあ(みけねこ)さんとの同棲疑惑による誹謗中傷も原因の1つでしょう。

Twitterの検索サジェストを見ると、「まふまふ 結婚」がヒットしました。

Twitter上の検索結果を見ると「まふまふさんと潤羽るしあ(みけねこ)さんが結婚するのではないか」と憶測ツイートが飛び交っています。

まふまふ、みけねこと結婚マ?
まふまふどうせるしあと結婚すんだろ
まふまふが活動休止するの、みけねこと結婚するかららしいな

まふまふさんと潤羽るしあ(みけねこ)さんの結婚ですが、2022年2月26日まふまふさんのブログで「今後みけねこさんと関わりを持つことをやめる」と発表しています。
※ブログ記事は現在削除されています。

今回の騒動で双方に誹謗中傷が相次いでおり、潤羽るしあ(みけねこ)さんはVTuberタレント契約解除までされています。

まふまふさんと潤羽るしあ(みけねこ)さんが結婚した場合、2人の活動にも大きな影響があります。特にまふまふさんは株式会社Guildの取締役にも就任しており、炎上による会社への被害は避けたいところでしょう。

また、後ほど説明しますが、まふまふさんは2018年以降から少なくとも2回病院へ搬送されています。以前より、まふまふさんの体調が悪かったのは事実です。

以上より、潤羽るしあ(みけねこ)さんとの結婚による活動休止説はデマであると言えます。

本人が成し遂げたかった東京ドーム公演と、潤羽るしあ(みけねこ)さんとの騒動のタイミングが近いことから「(みけねこさんと)結婚するのではないか」という噂が出たのでしょう。

まふまふ活動休止理由「心臓の病気を療養するため」

まふまふさんの運営の発表で『数年間抱えていた病症』とあります。まふまふさんは2020年2月18日に心原性による失神におり数日間休養しています。

 シンガー・ソングライター、まふまふの公式サイトが18日に更新。まふまふが、心原性による失神と診断を受けたことを報告するとともに、精密検査および数日間の休養をもって、活動を再開することを伝えた。

サイトでは「まふまふについて、本人に代わってご報告させて頂きます」とし「2月16日正午頃、打ち合わせのため、スタッフがまふまふの自宅へ伺ったところ、まふまふがリビングにて倒れているのを発見いたしました」と説明し、診察の結果、心原性による失神と診断を受けたと報告。
(引用:ORICON NEWS

「心原性による失神」とは、別名:アダムス・ストークス症候群という病気。心臓の鼓動が早すぎる、遅すぎることが原因で発生する心臓起因の病気です。
<参考>Medical Note:心原性失神とはどのような病気か

まふまふさんも復帰後に「身体の不調や不整脈などの前兆はあった」とツイートしています。体調不良を自覚している中での出来事であったため、ご本人の動揺を隠せない様子でした。

まふまふです。
この度はご心配をおかけし申し訳ありません。
今まで気のせいと思うようにしてきましたが、身体の不調や不整脈など前兆はありました。
自分も動揺しており、どのような顔をしたらよいかわかりませんでしたが、また少しずつ戻れたら嬉しいです。
まだやりたいことたくさんあります。

直近の2022年6月1日、点滴を打つまふまふさんの写真がツイートされており、体調の改善が見られないことがわかります。

晩ごはん

東京ドーム公演まで2週間を切っている中での、点滴を打つ痛々しいツイート。まふまふさんの身体は病魔に蝕まれていたと言えます。

病気療養での無期限活動休止は、十分にあり得る事態であったといえるでしょう。

まふまふ病気との闘い「過去にも病気療養・救急搬送の実績あり」

まふまふさんのTwitterを見ると、2015年10月17日に「心臓がドキドキする…」と自覚症状をツイートしていました。

誕生日がくるだけなのに心臓がドキドキする…

ボク「恋なのでしょうか….?心当たりもないのに、心臓が急にドキドキしたり痛くなるのです。」

お医者さん「軽い不整脈だと思います。」

この時はジョークとも取れる発言のため、自覚症状ではなく冗談であったかもしれません。しかし「不整脈」という病気が妙にリアルです。

2018年より心身不調に関するツイートを度々投稿しています。

<2018年4月2日のツイート>

先日つぶやいた写真の首元にキスマークがあると言われたのですが……..こちら……..ストレス性のシッシンとのことです…….よく見てくださいポツポツしてます…………..期待はずれですみません………………はやく治って……….

ストレス性の湿疹が発生し、その4日後の2018年4月6日から10日まで病気療養として活動を休止しています。

明日から10日まで、こっそり遅めの春休みです!やったね( *˙ω˙*)و

あまり体調が優れなくて、この機会に病院で検査と療養をすることになりました!
Twitterを更新しない日もあるとおもうけど、10日には戻ってくるので待っていておくれ〜 おやすみよ〜(*´ω`*)

2018年8月9日のツイートでは、服用している薬の影響で「何を食べても何の味もしない」と話しており、薬による闘病をしていたことがわかります。

昨夜は薬の副作用か疲れで何を食べても何の味もしなくて、ずっと楽しみにしていた打ち上げの焼肉の席で静かにお茶を飲んでましたまふまふです。忙しい期間が終わって念願の自由に曲作りタイムなんだけどもう幸せすぎて泣いてる。今日明日は誰が何と言おうと自由に曲作らせてもらう。幸せ。

そして、2018年10月27日には救急車で病院へ運ばれたことを明かしました。病院へ運ばれた経緯は明らかになっておりませんが、この時から心原性による失神を起こしていたのかもしれません。

救急車ピーポーピーポーおきたら病院ピーポーピーポー重大そうな写真とってみたけどピーポーピーポーピーポーピーポー元気抜群だから早くおうちに帰してピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーピーポーおはようございます皆さまピーポーピーポーピーポーピーポー

2019年以降も体調不良に関するツイートが投稿されています。ツイート内容から、長期の病気療養・救急搬送はされないものの、病院のお世話になっていたことがわかります。

<2019年11月4日のツイート>

最近やたら眠かったり身体がおかしくて、今日は仕事を途中キャンセルしたんだけど、ついに倒れてしまいました。
あと少しでベッドにたどり着くのに、カタイ床の上に茹でられたエビみたいなポーズで転がってました。
芸が細かいのはいいけど、めっちゃ寒いし身体が痛いです。 病院行ってきます。

<2020年4月11日のツイート>

ごめんなさい
熱が出てしまったので 生放送おやすみさせてください…
またいつものやつだと思う この身体を恨む

2018年以降、まふまふさんはジェットコースターのような自身の身体に向き合いながら活動を続けていました。

東京ドーム公演は当初2020年3月25日、26日に開催される予定でしたが、コロナの影響で公演中止を余儀なくされています。

まふまふさんは、東京ドームの公演について並々ならぬ決意をもって挑もうとしていました。今回の2022年6月に開催される東京ドーム公演は、自身の体調をおしてでも開催したいイベントと言えます。

東京ドームでのワンマンは、自分ひとりで勝ち取ったものではありません。
いただいた応援はもちろん、他の方々の努力や苦しみだって、ひとつでも欠けていたらその舞台はなかったかもしれません。
もし背負うべきものがあるのなら、その全てを背負って立ちます。
必ず成し遂げるので見ていてください。

まふまふさん本人の身体も限界に近付いている状況のため、一旦心と体をリフレッシュする時間が必要なのかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました