8月1日、大阪府寝屋川市の市議会議員・吉羽(よしば)美華容疑者(42)ら5人を、新型コロナウイルスの感染拡大で経営悪化した福祉施設に融資を「仲介する」と偽って現金をだまし取った詐欺の容疑で逮捕しました。
本記事では吉羽美華容疑者の夫について調査しました。
吉羽美華夫は北条正均「既に離婚して韓国に逃亡中」
吉羽美華容疑者の夫の名前は、詐欺被害の情報掲示板で投稿されており”北条正均”氏であるという情報が確認されています。
【北条正均】
【内容】
電子機器からのゴールド取り出し工場とインドネシアのゴールド採掘へのゴールド投資詐欺。
北条本人は、不動産や仮想通貨で稼いだ多額資金があること、ボクシングの興行権を持っていること、政治家の妻がいることなどの信用を盾にして多額のお金を集めています。
特に妻の政治家は、吉羽美華と知名度もあるので、詐欺はできないし、仮に投資先が飛んでも吉羽の資産で返金できるとまで豪語していた。北条正均と吉羽美華は、夫婦で共謀して詐欺を働いています。
北条正均、吉羽美華ともに連絡取れません。吉羽美華は、事務所に電話しても予定もわからないし取次もできないし、折返しもされない。
政治家であるからには、誠意を持った態度をとってもらいたいです。
こんな状態なのに子供との楽しげなブログを更新している。
子どもたちがかわいそうです。返金して下さい。
謝罪して下さい。
連絡取れるようにして下さい。
ただ、「吉羽美華議員が北条正均氏の妻」というのは北条正均氏本人が話していただけにすぎません。
吉羽美華容疑者は、2019年5月1日に一般人男性と再婚したことを自身のブログで発表しています。
※ブログについては現在は既に削除されています。
北条正均氏について調査をしたところ、Twitterで気になる情報を確認しました。
合同会社RISE INVESTMENT PARTNERS・1号
代表社員 北条正均
@新橋企画ビルディングB2北条政均のインドネシアのゴールドの案件について|しゃちょ 大家さんが経営する不動産会社社長が投資の裏話について語ります #note https://t.co/t34vtoV2BM pic.twitter.com/RE4F6nXYTf
— nem (@yo_nem) May 21, 2022
代表社員 北条正均
@新橋企画ビルディングB2北条政均のインドネシアのゴールドの案件について|しゃちょ 大家さんが経営する不動産会社社長が投資の裏話について語ります
東京都港区新橋三丁目4番10号新橋企画ビルディングB2F
合同会社RISE INVESTMENT PARTNERS・1号会社法人等番号:0104-03-019038
商号:合同会社RISE INVESTMENT PARTNERS・1号
本店:東京都港区新橋三丁目4番10号新橋企画ビルディングB2F
会社成立の年月日:平成30年7月20日
目的:1.不動産投資業、2.前号に附帯関連する一切の事業
資本金の額:金50万円
社員に関する事項:業務執行役員 北条正均、代表役員 北条正均
登記記録に関する事項:設立 平成30年7月20日
北条正均氏は『合同会社RISE INVESTMENT PARTNERS・1号』という会社の代表として、不動産投資業と関連事業に携わっていました。”ゴールド投資”は不動産投資業の一環であったと推測されます。
ツイートにあるnoteには驚くべき内容が明かされていました。書かれていた事柄をまとめます。
・北条正均氏と直接交渉する前に、側近の山田耕平氏(本名・杉山耕平)と吉田羽香凪氏(本名・杉山和歌子)と会って話をした。
・側近の山田耕平氏(本名・杉山耕平)と吉田羽香凪氏(本名・杉山和歌子)は、2021年10月に詐欺容疑で逮捕されている。
・ゴールド投資案件は、配当が入ってくる人と以前から止まっている人がいた。北条正均氏の弁護士から「返金を進めたい」と連絡があったものの、結局返金されなかった。この10か月後に杉山耕平氏と杉山和歌子氏が逮捕。
・note投稿主の見解「途中までは事業がうまく回っていたが、その後低迷。復活するために嘘をついてお金を集めていたところ、復活しきれずに飛んでしまった可能性が高い」
・北条正均氏と吉羽美華市議は離婚し、北条政均氏は韓国に(韓国籍)逃げている模様
・note投稿主の友人が吉羽美華市議の事務所へ「吉羽美華市議の旦那は北条政均氏であるか」連絡したが、返事はなかった
・但し、吉羽美華市議から旦那である北条政均氏に対し「1億円を渡して被害者に返してきれいにしてくれとやり取りをした」とのこと。しかし、支払はされていない。
この記事によると、北条正均氏と吉羽美華容疑者は離婚しているというのです。時期については明かされていませんが、ゴールド投資詐欺が離婚理由である可能性が高いでしょう。
ゴールド投資詐欺の当事者である北条政均氏は逮捕されておらず、グルだった杉山耕平氏と杉山和歌子氏が2021年10月に逮捕。詐欺掲示板に当時のニュース内容が掲載されています。
無許可で出資勧誘 茨城県警、容疑の男女4人逮捕
国の登録を受けないまま高配当の金鉱山採掘事業などへの出資を勧誘し約7200万円を受け取ったとして、茨城県警鹿嶋、笠間の両署と県警生活環境課の合同捜査班は6日、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、東京と大阪の男女4人を逮捕した。同課によると、2019年3月から昨年12月に、約80人から5億円以上を集めたとみて捜査している。
逮捕されたのは、東京都渋谷区宇田川町、無職、杉山和歌子(53)、弟で同所、会社員、杉山耕平(39)、新宿区西新宿5丁目、無職、井原朋哉(27)、大阪府八尾市高美町1丁目、アルバイト従業員、田中健太(26)の4容疑者。同課は4人の認否を明らかにしていない。
逮捕容疑は他の1人と共謀し、国の登録を受けず19年4月2日から昨年6月30日、東京や神奈川県在住の男女9人に、インドネシアでの金鉱山採掘や金リサイクル事業の出資を勧誘した疑い。
同課によると、4人は月10%の配当に加え「出資金も戻る」などとうたって、知人や会員制交流サイト(SNS)を通じ勧誘。昨年3月、鹿嶋市内の出資者から「投資したが連絡が取れなくなった」と相談があり、捜査していた。
この詐欺事件の逮捕者の名前に「北条正均」は存在しません。詐欺グループのボスが捕まっていないという何とも後味の悪い事件です。
こちらの詐欺事件について、吉羽美華容疑者は「名前を勝手に使われていただけ」のように見受けられます。吉羽美華容疑者が逮捕されたコロナ融資詐欺事件のように、被害者とのやり取りで吉羽美華容疑者本人が登場していないためです。北条政均氏がやっていることについて「把握」はしていたかもしれませんが、「加担していた」までは言い切れません。
管理人が吉羽美華容疑者の立場であれば、「市議の仕事を全うしたいのに、旦那に関する連絡ばかり来ていい迷惑」です。離婚することは大いに納得ですが、被害者のフォローを一切行っていないのは、市議会議員としてはいかがなものかと思わざるを得ません。別れた男のやったことなんてどうでもよいのかもしれませんが…。
一方で被害者からの連絡をのらりくらりと交わしている辺り、旦那である北条正均氏を擁護していたようにも見えます。子どももまだ小さく、夫の存在は必要不可欠だったに違いありません。
北条政均氏が「離婚して韓国に逃亡した」ことが真実であれば、保身のために家族を捨てたということです。管理人が妻の立場であれば怒りと悲しみしかありませんが、吉羽美華容疑者はどのように感じていたのでしょうか。子どもからしたら、突然いなくなった父親にショックを隠せないことでしょう。
よしば美華旦那は帰国したか「”家族で焼肉”の撮影者」
北条正均氏の現在の足取りは掴めておりません。ゴールド投資詐欺で逮捕されていないことを踏まえると、少なくとも2021年10月時点では韓国に逃亡していた可能性は高いでしょう。
北条政均氏と吉羽美華容疑者は既に離婚しているとありますが、吉羽美華容疑者のオフィシャルブログには「家族で焼肉に出かけた」という記事が投稿されています。
北条正均氏がまだ韓国へ逃亡している場合、いったい誰が撮影したのでしょうか。吉羽美華容疑者のブログには、4人以下の会食制限を守っているとあるため、焼肉へは4人以下で訪れていることになります。
吉羽美華容疑者には、前夫である谷川とむ氏との間に1人、北条正均氏との間に1人子どもがいます。
次男:3歳 (北条正均氏との子ども)
吉羽美華容疑者と写っているのは長男でしょう。3歳児が撮影するとも思えませんので、誰かしら大人がいたことは明らかです。
もし前述の通り吉羽美華容疑者と北条政均氏の離婚が真実であれば、吉羽美華容疑者は
・シングルマザー
・新たな男性と結婚した
・北条正均氏が日本へ帰国しており、再婚した
のいずれかの状態です。
吉羽美華容疑者のブログでは、北条正均氏との離婚については一切触れられておらず「本当に離婚しているのか」に関して確実なソースが見つけられておりません。
これ以上の情報が確認できませんでしたので、引き続き調査をしていきます。
吉羽美華前夫は谷川とむ「離婚原因は夫のDV」
吉羽美華容疑者の前夫は、谷川とむ衆議院議員(本名:谷川 與秀(たにがわ ともひで))です。2014年11月1日に結婚し、安倍元首相にも結婚のあいさつに行ったことを明かしています。
結婚式・披露宴は、安倍元首相のビデオレターや下村博文元文部科学大臣が祝辞を述べるなど、盛大なものでした。流石、政治家同士の結婚ですね。
皆さんお早うございます、谷川とむです。11月1日、吉羽美華さんと結婚致しました。安倍総理のビデオレターからはじまり、下村博文文部科学大臣が大変お忙しい中、ご出席頂き、ご祝辞を賜りました。また、西川きよし師匠・ヘレンさん、横綱・白… http://t.co/Z5kmgMpUbS
— #谷川とむ【#前総務大臣政務官 #大阪19区 #衆議院議員】 (@Tom_Tanigawa) November 3, 2014
谷川とむさんと吉羽美華さんの結婚披露宴にご招待いただきました。
芝生交流会から急いで向かい、開宴の12時にギリギリ間に合いました。
隣席が髙木さんだったので、再会も含めてとても嬉しかったです。 pic.twitter.com/ShbS6tAutO— 大和屋 貴彦(泉佐野市議会議員/為せば成るナス坊) (@yamatotakahiko) November 1, 2014
そんな戦いの構図となり、注目を集めることになった吉羽氏は、離婚原因は元夫の「DV」だと自らのブログで主張しているのだが、
「DVなんてとんでもない。彼女に手をあげたことも不貞行為も一度もない」
と、元夫の谷川氏は“完全否定”するのである。
「離婚の時も突然でした。それまでLINEでも電話でも普通にやり取りしていたのに、昨年5月、家に帰ると離婚届と手紙だけが置いてあって、妻と子供が消えていたのです。手紙には“私はあなたのことは別に嫌いじゃない”といったことが書いてあった。DVを受けていた人がそんなことを書くはずがない」
当の吉羽氏は、
「言葉や経済の問題でのDVです。定期的に生活費を入れてくれないとか」
そう主張するのだが、谷川氏によれば、
「言葉の暴力なんてありえない。生活費を入れてくれない、というのもウソ。お金はまとめて渡していたし、クレジットカードも自由に使ってもらっていた。結局彼女は、交際を始める時に“二度と選挙には出ない”と約束したのに、選挙に出たくて仕方がなかったんですよ。実際、離婚直後に阪南市長選に出ましたしね」
引用:デイリー新潮
コメント