事件

植田龍雅インスタ顔画像「特徴は左頬の大きなほくろ」佐賀県飲酒運転事故

事件

8月5日未明、佐賀県警本部前の交差点で荒尾彰さん(49)が車にはねられ死亡する事故が発生。警察は、植田龍雅(うえだりゅうが)容疑者(20)を酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕しました。本記事では、植田龍雅容疑者のインスタについて調査しました。

植田龍雅インスタグラム

植田龍雅容疑者のインスタグラムを調査します。調査に先駆けて、現時点で判明している植田龍雅容疑者のプロフィールはこちらです。

名前:植田龍雅(うえだりゅうが)
年齢:20歳
住所:佐賀県小城市三日月町長神田
職業:会社員
逮捕容疑:酒気帯び運転(危険運転致死も視野に捜査中)

「植田龍雅」で検索すると6件のアカウントがヒット。

「ueda ryuuga」「ueda ryuga」「ueda ryu-ga」で検索した際は、該当するアカウントはヒットしませんでした。

「植田龍雅」でヒットしたインスタアカウント6件をそれぞれ確認。一部は鍵付きで限無しアカウントでも写真が1件も投稿されておらず、特定には至っておりません。名字もローマ字の上では同姓同名ですが、漢字違いも見受けられ、漢字を含めた同姓同名は存在しませんでした。


名字が「上田」や漢字が不明なケースが多く、特定できませんでした。

植田龍雅容疑者は20歳とまだ若く、Instagram世代です。インスタグラムは運営している可能性は高いと考えられますが、本名で行っていない、逮捕に伴いアカウントを削除した可能性が考えられます。インスタグラムアカウントについて、引き続き調査を続けます。

植田りゅうが顔画像「左頬にほくろがある野球青年」

植田龍雅容疑者について調べたところ、匿名掲示板に「植田龍雅容疑者の左頬にはほくろがある」ことが判明。

左の頬にきったないゴキブリみたいなほくろ引っ付けてるのが龍雅くんかな?

また、植田龍雅容疑者は「佐賀学園の野球部に所属していた」という情報がありました。

佐賀学園卒、野球部の子かな?

確かにGoogleで「植田龍雅」で検索すると、高校野球の選手情報が掲載されたページがヒットします。

この野球選手情報のページを見ると、2018年に”佐賀学園2年生でバッター”として活躍。佐賀学園は野球の強豪校で、過去には甲子園に出場した実績もありました。


引用:一球速報.com


引用:Activel

2018年で高校2年生であれば、16~17歳。現在は20~21歳となり、逮捕された上田龍雅容疑者と年齢が合致します。また、事故があった場所も佐賀県のため、居住地もおおむね一致します。

2019年当時、佐賀学園野球部の一部選手に地元放送局がインタビューをしている動画がありました。
※現在このインタビュー動画を投稿したツイートは削除されています。

この中に植田龍雅選手(当時3年生)も登場しています。

こちらがインタビューに答えている植田龍雅選手の顔画像です。匿名掲示板にあった「左頬のほくろ」が確認できました。(顔写真の赤丸部分です。)

画像が荒くはっきりとわかりませんが…間近で見るとゴ○ブリみたいなほくろなのでしょうか。画像では黒い点にしか見えないですが、荒い動画でもはっきりとわかるレベル。大きいほくろであることは確かです。

顔立ちはキリっとした爽やか好青年に見えます。目元は笑った時の斎藤工さんに似ていて色気を感じますね。

現在は20歳を迎え、高校時代のあどけなさは完全になくなっているはず。坊主頭を卒業し、斎藤工さんばりの大人の色気を漂わせているに違いありません。

当時は野球に存分に打ち込んだ高校生活だったのでしょう。ニュースでは”会社員”と報道されていた植田りゅうが容疑者。野球の強豪校出身であれば、大学のスポーツ推薦やプロの道も選択できたはずですが、早々に就職して会社員勤めをしています。

けがや病気でスポーツを引退する場合もありますが、少なくとも高校時代にはそれらしき情報は確認できませんでした。家庭事情により、大学進学や野球を諦めざるを得ない状況だったの可能性もあります。が、植田龍雅容疑者の愛車を見る限り、貧乏ジリ貧家庭ではないことがわかります。

植田龍雅車はアルファード「360万超の車をイキって乗り回す」

植田龍雅容疑者が事故当時乗っていた車は、報道からアルファードであることが判明しています。

アルファードの価格は360万円から。オプションなどをつければ800万円代になる高級ミニバンです。20歳にしてはなかなか高額な車に乗っていますね。

報道を見た人はいろいろと察した反応です。

二十歳でアルファードじゃ そりゃいきがるか
20歳でアルファード。あぁ、そう言う感じね。
20歳で飲酒でアルファ乗り、、
調子に乗り過ぎた代償はデカいナ〜笑
アルファードは押しの強い顔立ち、いわゆる「どや顔」の車とも言われ、一部のDQNに大変人気のある車です。アルファード=DQNが好きな車、というイメージがあるため「あぁ、20歳でアルファードか…」という反応なわけです。
アルファード自体はもちろん良い車です。車自体に罪はなく、一部運転手のイメージが悪いのです。管理人もアルファードに関しては、全くいい思い出がありません。
というのも以前、夜自宅へ帰る際にアルファード(白)に乗った若者集団に煽り運転を食らったことがあります。
周りは田んぼしかなく、街灯もない田舎道。管理人の車の前にも別の車が走っており、管理人としてはどうしようもない状況でした。バックミラー越しに彼らの行動が見えたのですが、「前おせーよ」「ちんたら走るなよ」みたいなことを叫んで笑っていました。お察しの通り、車間ギリギリまで詰めて少し離れての繰り返し。THE煽り運転です。
管理人は当時免許取り立てだったため、ただただ恐怖で「早く家に帰りたい」の一心でした。結果として、管理人の車とその前の車を一気に猛スピードで抜き去っていきました。この印象が強く、管理人としてもアルファード乗る若者=イキったやつ、という印象しかありません。
逮捕時、基準値の2倍以上のアルコールが検出されていた植田龍雅容疑者。警察署前を走行するにもかかわらず、がっつり飲酒運転しています。「自分は酒飲んでも大丈夫」と調子に乗って運転していた姿が容易に想像できます。フロントがへこんだアルファードには同情の念しかありません。

荒尾彰さんは佐賀商工会議所青年部会長「地域の活性化に貢献」

被害者である荒尾彰さんは、佐賀商工会議所青年部の会長を務めていました。

亡くなられたのは佐賀商工会議所青年部会長さん

佐賀商工会議所青年部サイトに掲載されている会員名簿を見ると、荒尾彰さんの名前が登録されていました。


引用:佐賀商工会議所青年部

会長であったのは2021年の時で、現在は”直前会長”という役職を務めていました。佐賀商工会議所青年部サイトには、荒尾彰さんが佐賀商工会議所青年部を紹介している動画が公開されています。
※動画の紹介は、報道にて顔画像が公開されていないため控えさせていただきます。

動画内では、地域活性化のため積極的に活動している姿が印象的でした。真面目に地域を思って精力的に活動していた方が、こんなイキった人間のせいで命を落としてしまうのは本当に許せません。

面識のない管理人ですら怒りを覚えるのですから、荒尾さんのご家族やご友人は更に怒りを覚えていることでしょう。

やってくれたな。久しぶりにムカついたぞ。
知り合いがこういう死に方… っていうか殺され方か
されると本当にやるせないね。しかも警察本部の目の前で飲酒死亡事故とか。絶対に許さんぞ。

被害者の知り合いの投稿からは、言葉では言い表せないほどの怒りと無念を感じます。荒尾さんのご冥福をお祈り申し上げます。

事件の概要

報道されている事件の概要はこちらです。

5日未明、佐賀市の国道で乗用車が歩行者をはねる事故があり、歩行者の男性が死亡しました。警察は乗用車を運転していた20歳の男を酒気帯び運転の現行犯で逮捕しました。

5日午前3時20分ごろ、佐賀市松原一丁目の国道264号線で、長崎方面に進んでいた乗用車が横断歩道を渡っていた歩行者をはねました。 この事故で、横断歩道を歩いて渡っていた佐賀市堀川町の荒尾彰さん49歳が病院に運ばれましたが、約1時間後に死亡しました。 また、乗用車を運転していた自称小城市三日月町長神田の会社員植田龍雅容疑者20歳が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されました。

植田容疑者からは、基準値の2倍以上のアルコールが検出されていて、「飲酒運転して人をはねたことは間違いありません」と容疑を認めています。
警察は過失運転致死傷の疑いも視野に調べを進めています。
引用:SAGATV

事故現場は佐賀県警の目の前の道路で起きました。
事故当時の状況から、植田龍雅容疑者は深夜までお酒を飲んで帰宅中だったと思われます。時間も午前3時20分頃と未明の時間帯であったため、植田龍雅容疑者は「歩行者なんているわけない」と高を括っていたことでしょう。
ブレーキ痕の有無については報道されていませんが、車の破損状況から強い衝撃で被害者と衝突したことが伺えます。被害者にとっては一瞬の出来事で何が起きたかわからないまま亡くなり、さぞ悔しい思いでしょう。残された家族は、この悔しさと悲しさを一生背負っていかねばなりません。
植田龍雅容疑者は容疑を認めていますが、若くして亡くなった荒尾さんのためにも厳罰に処せられることを願わんばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました