事件

山下隼翔(はやと)はいじめで殺された「母が決死の告発」姫路市高校生溺死事故

事件

7月18日夜、兵庫県姫路市白浜町の河口付近の防波堤で高校生の山下隼翔(はやと)さんが溺れ、死亡する事故が発生しました。

事故を受け山下隼翔さんの母親が、死亡理由について「事故ではなくいじめだった」と告発しています。本記事では、山下隼翔さんの母親の告発内容についてまとめました。

山下隼翔母親の告発内容「みんな笑って見てた」

山下隼翔さんが溺死した事故の経緯をまとめます。これを踏まえ、山下隼翔さんの母親の告発内容を見ていきます。

・事件当日、山下隼翔さんは友人7人と花火をするため、姫路市白浜町の河口付近の防波堤へ来た
・7月18日午後7時40分頃、「友人が海に落ち、溺れている」と山下隼翔さんの友人が通報。
・通報から約1時間後、消防が駆けつけて救助したが心肺停止状態。
・病院に運ばれ、死亡が確認。
・警察は、山下さんが防波堤から足を滑らせた可能性もあるとみて捜査中。

インスタに投稿されたストーリーはこちらです。

山下隼翔の母です。
隼翔はあんな場所で絶対に溺れる事はありません
泳げます。ましてや水深2m。身長175センチ
後頭部に怪我をしていました。
額や左目青あざも。
発見された時は水深にいました。
水深2m隼翔の身長175
ありえません
通報から1時間以上は経っています。
おかしいですよね?
みんなでいたのに気付かない?
目撃者もいます
みんな笑って見てたみたい
ストーリーにも飛び込む姿や
周りが煽るところ
のせてたみたいです。
事件後は消していたみたいです。
隼翔、一生懸命生きてました。
一生懸命学校、バイト頑張ってました。お願いします。
何か情報あれば教えて下さい。誰か知っている方、
@runa._0729
連絡ください!

母親の告発内容をまとめました。

・隼翔さんの身長175センチ。水深2mで溺れるはずはない(泳げる)
・後頭部に怪我、額や左目に青あざ
・発見時は水深にいた(沈んでいた)
・海に落ちて1時間以上経過して通報
・ストーリーに飛び込む姿や周りが煽るところを投稿
・友人たちは笑ってみていた
・事件後、友人たちはストーリーを削除

Instagramストーリーへの投稿や、友人たちの反応から相当ふざけていたことがわかります。飛び込んだのは山下隼翔さんのみで、他の友人ははやとさんが飛び込む姿を笑って見ていたというのです。

山下隼翔さんが浮かんでこないにもかかわらず1時間以上放置していたとなると、いくらふざけていたとはいえかなり悪質です。山下隼翔さんが亡くなった後にストーリーを削除しているあたり、事実を隠そうと必死になっている様子が伺えます。

管理人が母親の立場であれば、最愛の息子がこのような形で亡くなるのはあまりにも辛すぎます。

山下隼翔の友人が情報拡散に協力「たまたま同じ名前」

山下隼翔さんのいじめ疑惑については、ネット界一の情報屋と言われる滝沢ガレソさんより発信されました。滝沢ガレソさんのツイートには、「事故ではない」と主張したアカウント名と主張内容が投稿されています。

 姫路の防波堤で高校生が溺死→事故とされるも母親が「事故ではない」とインスタで主張

亡くなったのは山下隼翔(15)くん。友人7人と花火をするために現場近くに来ていた。消防が1時間後に深さ2mの水中から救助したが死亡を確認。足を滑らせた事故の可能性もあると見て調査中。

山下隼翔さんの母親のインスタアカウントからではなく、別のアカウントから告発内容が投稿されています。

山下隼翔さんの母親の告発文をストーリーに投稿したアカウントはこちらです。


Instagram:haya.to0123

このアカウント名が隼翔さんと同じ名前(hayato)であるため、ツイートを見た人たちは山下隼翔さん本人のアカウントと誤認。その後、インスタアカウント「haya.to0123」本人から「山下はやとさんではない」と明かされ、別人と断定されました。

違うそうです…

山下はやとさんと
間違えられて
いるかも
しれませんけど
違います

滝沢ガレソさんによると、「haya.to0123」アカウントの中の人物は、山下隼翔さんと友人関係。山下隼翔さんの母親が、山下隼翔さんの友人である「haya.to0123」さんに依頼してインスタで拡散してもらっているそうです。

https://twitter.com/takigare3/status/1550108767542358016
haya.to0123というアカウントはそもそも亡くなった隼翔くんのアカウントではありません。ややこしいですが、隼翔くんのお母さんが隼翔くんの友達に依頼して拡散してもらっています。 お母さんのアカウントは1277_htrです。

山下隼翔さんの友人の協力を得て、情報提供を呼び掛けるお母様。少しでも当時の状況が判明することを願わんばかりです。

山下隼翔母親の想いが辛い「隼翔はいつまでもママの中におる!」

山下隼翔さんの母親のインスタグラムアカウントは特定されています。


引用:1277_htr

山下隼翔さんの母親のインスタグラム投稿を見ると、最愛の息子である山下隼翔さんへの想いがつづられていました。

<2022/7/21投稿>
隼翔へ
明日は会えるかな?
寒かったよな。痛かったよな。
苦しかったよな。辛かったよな。
一人で、寂しかったよな。
パパ!ママ!助けて!!
って絶対心の中で叫んだよな。
普段、お前の為やったらどんな事でも体張って守ったんぞ!って啖呵切っとったのに、こんな時に何もしてあげれんかった。ごめんなー。
パパもママも何してんねんな、、、
隼翔ー!家族みんな本間に隼翔が大好きでなー、隼翔家帰って来んからさぁ、みんな寂しくて、隼翔の話しばっかりしとるでー!あんたモテモテやん!
隼翔の連れもパパの連れもママの連れもたくるなの連れもみーんなが隼翔の心配の声かけてくれたり、隼翔に会いたいってゆーてくれたり、真相の解明の為に沢山の人達が動いてくれよるよ。ありがたい事やなぁ。
いっぱいいっぱいみんなに愛されてた、私たちの大事な大事な息子。ごめんな。
痛い思いまたさせてまうけど。。早く会いたいなー!
会ったらいっぱい話しすんぞー!
世界で一番愛してるで❤️
引用:1277_htr(Instagram)

<2022/7/21投稿>
みんなに
今までの隼翔の生き様
見てもらおうなー!
隼翔はちゃんと一生懸命生きてた!
これからも色んな期待やしたい事たくさんあったはず!
隼翔音楽好きやったでなー
将来、音楽で有名なるよったやーん!
音楽の勉強自己流で一生懸命してたなー
ママはさーあんだけ口うるさく絶対高校には行け!って頭ごなしに言うて
なんとか高校行ってくれたやんかー
その後も、あんたは高校ホンマは行きたくないって。その度にちゃんと話し聞く事もなく、はぁ?!アホなんちゃん!?辞めるとか絶対許さんからなぁ!!
って。話しぐらい聞いたれよ!って本間思うわぁ。
でもさあ、亡くなる前の日、隼翔とゆっくり話ししたやん?
隼翔、高校辞めてパパの会社でパパと一緒に働きたい!ってゆーからさ
ママ初めて、そっかぁ、隼翔の人生やしなぁ!隼翔の好きにしー!
んな、高校辞める手続きせなあかんなー。ってさ
あんた嬉しかったやろな😊
パパと一緒に働けるん楽しみやったやろな。パパもママも楽しみにしてたんやでー
やからさあ、隼翔、最期はパパの会社の作業着きような!バイバイはゆわないよー😊
隼翔はいつまでもママの中におる!
引用:1277_htr(Instagram)
本間に後悔しかない。
ママは毎日毎日怒りすぎた。
こーんなに隼翔が大好きやのに
伝える事も態度で示す事も出来なかった。
ママ、本間にアホや。
隼翔ー。
ママのとこに生まれて来てくれてありがとうなぁ❤️
まだまだこれからやったのに。
何でママより先に逝ってもたん。。
最期まで心配かけんなやー
ママ、怒っても怒っても何やかんや言いながら
アホみたいに心配症なん誰よりも隼翔が知っとるやん。
ママ口では偉そうな事ゆーても、ヘタレなん知っとーやん。
こんなん耐えれる訳ないやん。
なー隼翔、いつもみたいに、ママおはよう。って起きてきてよ。
隼翔ー隼翔ーもっともっと名前呼んで大好きって伝えればよかった。
もっと好きな事させてあげればよかった。
我慢ばっかりの毎日やったなー。、
ママちゃんとママ出来てたかな?
厳しい家庭で本間に隼翔に対して厳しかったと思う。
ママのエゴでしかなかったな。。
隼翔がさ、おれへんくなるなんてママ考えた事なかった。
最後の会話だってさあ、電話でお前弁当箱出してへんやろ?!
とか、何よん?!ちゃんと会話してか!!
とか責める言い方しかできない。
毎日の何にもない平凡が当たり前で。
おい!隼翔!起きろよ!毎朝のママと隼翔のルーティン。
会いたいな。

山下隼翔さんへの想いを書くのがどれだけ辛かったか…。お母様の想いに触れ、管理人は涙が止まりませんでした。

管理人には高校生の娘がいます。娘が中学1年生の時に、部活の先輩(中学2年生)が飛び降り自殺をして亡くなりました。バレーボール部で、娘にアタックやトスなど丁寧に教えてくれる優しい子でした。娘も先輩ととても仲が良かったため、自殺したと聞いた際は号泣して1日学校を休ませたのを今でも覚えています。

亡くなった子はバレーボール経験者で、入部して早々にレギュラーの座を獲得。後から聞いた話では、亡くなった子はレギュラーになった後から上級生と同級生より無視され続けるようになったそうです。部活内だけではなく、通常の学校生活でも無視されいつも1人で行動していました。友人たちのグループLINEには、彼女の悪口がぼろくそに書かれていたのです。

彼女がバレーボールが大好きだったのは、娘への教え方を見てわかります。一体どんな思いで学校生活を送っていたのか…考えるだけでも胸が苦しいです。彼女は明らかにいじめを受けていたのですが、学校側はなかったことにしたいのか、亡くなった翌日に全校生徒を集めて事故の説明しただけでした。(娘は休んだため、どのような話があったかはわかりませんでした。)

自殺から数日後、亡くなった子のご両親と会う機会がありました。ご両親は「部活の顧問や担任の先生に話しても、『聞き取り調査をしたが、そのような事実はない』と返された」と話していました。学校はいじめを認定しなかったのです。

「娘のために何もしてあげられない、悔しい」というご両親の言葉、管理人は忘れられません。このご両親の言葉と、山下隼翔さんのお母様の言葉が重なってしまうのです。

自分の娘だったらと考えると、胸が締め付けられる思いです。結局ご両親から何度学校に掛け合っても同じ対応で、娘の卒業までこのいじめが明るみになることはありませんでした。山下隼翔さんがもしいじめが原因で亡くなったのであれば、彼女のご両親のような思いは絶対にしてほしくありません。

【7/27追記】山下隼翔は慕われていた「沢山の方々に愛されて育った」

山下隼翔さんのお母様のインスタ投稿から、山下隼翔さんが友人に慕われていたことがわかりました。

本日、隼翔の葬儀が無事終わりました。沢山の方々に愛されて育ったのだと改めて痛感致しました。私にとって優しくて頼りになる可愛いかけがえのない大切な大切な息子です。
隼翔の為に大切な時間を使って参列して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
お世話になった先生方、仲良くしてくれた友達、久々に再会した友達、主人の友人、主人がお世話になっている方々、私の友人、私がお世話になっている方々、隼翔が生前お世話になった方々、本当にたくさんの方達が来てくれました!

隼翔の死で、隼翔の大切さ隼翔の暖かさ隼翔の人望、当たり前にやってくる毎日の大切さ、色んな事を学んだ気がします。
改めて隼翔の母親で良かったです。

隼翔に弔いの言葉をかけてくれる皆様、心強いお言葉をかけてくれる皆様、情報を集めてくれる皆様
本当にありがとうございます。
わたしが今、強い心でいられるのは、そんな皆様のおかげです。
ありがとうございます!

7月25日に葬儀が行われ、隼翔さんとゆかりのある多くの方々が参列に訪れたことがわかります。現場にいた友人たちも参列していたのでしょうか…。1週間前はこのような事態になると想像もしていなかったに違いありません。

管理人は山下隼翔さんのお母様のインスタ投稿を見るたび、自分の娘と重ねてしまい涙が止まりません。インスタグラムでこのような報告をするのも辛いはずです。管理人はここまで気丈に振舞うことはできないでしょう。同じ母親として本当に尊敬しております。

現在の警察の捜査状況はわかりませんが、一刻も早い真相究明を願うばかりです。

山下隼翔いじめ訴えは他にも「口裏合わせてウソの証言」

山下隼翔さんが溺死した事故に関して、山下隼翔さんの母親以外からも”いじめ”であると訴えています。ツイート内容はこちらです。

○○の大切な友達の息子。
昨日まで一緒に過ごした。メディアは嘘ばっかり。
○○は見たよ。最期の隼翔。
隼翔のお母さんの言う通り、
体は傷まみれで、左目に字もありました。スパーリングという名目で殴られ、
最後には飛び込めと煽られ、
溺れてる隼翔の姿を横目に、
男女6名は笑ってふざけてたねんて。
生きようと必死にもがく隼翔を、
1時間以上放置しててんて。せやのに警察には、
花火しようとしたら、
隼翔が足滑らせて転落したって。
インスタも何もかも削除して、
保身に走るだけ走ってます。
それぞれの保護者からも、
一切連絡もありません。全員、口裏合わせて嘘の証言してんねんで。花火
その日、姫路大雨やがな。
どしゃぶりやがな。

すぐに助けを呼ばすにふざけていたこと。
通りかかったお兄さん方が、助けを呼ぶことを指示して、なんとか助けようとお兄さん2人が飛び込んでくれたこと。
なんも書かれてませんね。
すぐに助けを呼べなかった理由があるのでは?
警察に全員が、ひとりづつ正面と背面の写真を撮られていたのは何故?ただ足を滑らせた事故ではないでしょう。
これ事件やわ
ほんまの事ちゃんと言ったほうがいい
学校行ってバイトして一生懸命生きてたって、身長175あって泳げる子やって水深2mで溺れるわけないって額と左目にアザがあって後頭部に怪我してたってお母さんが言ってた
お母さんの事思ったら胸が痛くなる
早くほんまの事言ってお願いやから
足を滑らしたなんて嘘です。
いけいけー!と煽られている様子を撮影した動画をSNSのストーリーで見ている人も居ますあの時間帯の姫路は大雨の中で、
その中で花火は違和感を感じます。
テレビカメラはしっかりと写していますね!
お互いに手を伸ばせば掴めるような高さの防波堤を。
SNSは時に嘘を隠すことだってできる。
これはYahoo!ニュースに対するコメントやから、
どなたかは分からへんけど、見てる人は見てる。
隼翔が力尽きる姿を平気で撮影していた男女6名は、
昨日も今日も変わらぬ暮らしをしていると思うと、
気狂いそうやわ。
来月、ネスタ行く約束しててん。
海でBBQする約束もしててん。
○○たちにはこれからの約束が沢山あるねん。もう隼翔は戻ってこんなら、
せめて真実を明るみにしたい。
もう分かるやんか。これは事故なんかじゃない。

こちらの訴えが事実だとしたら、友人たちは第3者が介入しなかったら助けるつもりがなかったことになります。また、友人たちは「花火をしていた」と話していますが、事故当時の姫路は大雨で花火ができる状況ではなかったのです。

【追記】コレコレさんでも取り上げ「山下隼翔金ズル疑惑」

コレコレさんでも今回の事故が取り上げられ、事故の経緯が判明しました。


【事件当日】
7月18日19:40頃
友人が溺れているのを見つけ通報
直ぐに通補するも、警察が到着したのは約1時間後

母親に連絡が入ったのは20時30分頃。
家からそう遠くない場所なので5分~10分以内には現場に到着
現場につくと隼翔くんの捜索が行われていました。
当時、一緒にいた6人の姿もあり、感情的になっていたのもあり6人を責めました。隼翔くんから一緒に遊ぶと事前に聞いていた男の子に
「一緒にいたのではないか、何をしていたのか」と聞くも知りませんと答える別の男の子が「自分です」と答えたので「この雨の中何をしていたのか」
と聞くと「花火をしようとしていた」と答えた。


両親が到着してから約15分後ぐらいで隼翔くんが水深2メートルの所で発見されました。
すでに心肺停止の状態だったようです。
その時に警察から「現場にいた子の中で水泳をしている子がいて
落ちた場所と反対河にテトラポットがあるから反対側に行き
引き上げようとして子がいる」という話を聞きました隼翔くんがテトラポットに近い場所で発見されました。現場はそんなに広い場所ではなく、雨は降っていたが波などはほとんどなかった。すぐに隼翔くんは搬送され病院へ向かったが間に合わなかった。隼翔くんの遺体を友人含め3人で会いにいくと
左目に青タン、額に擦り傷
左高等部に傷があり膿んでいるのを見つけた。

【母親の意見】
そんなに広くもなく深い場所でもないのに高校生が何人もおって
何故助けれなかったのか。
何故救助がこんなに遅れたのか。
疑問が沢山生まれました。
その後、Yahoo!ニュースで速報で隼翔の事を知りました。
足を滑らせ溺れた等のニュースでした。
あんな雨の中でわざわざ海の側まで行って足を滑らせるかな、、、
隼翔は身長175cmあり、泳げない子ではなかった
私と主人は違和感を覚えました。するとニュースのコメント欄が増えていて、私たちと同じ意見の方もたくさん居ました。
気になるコメントもありました。

【母親の元に届いた不可解な情報】
●隼翔がみんなに煽られて
飛び込みをしているストーリーが投稿されているのを見た人がいる
しかしその話を聞いた時には既に削除されており、現状スクショなどの証拠は届いていない
ストーリーを投稿してたのは現場にいた中の一人だそうです。●当事者(6人の中の1人)から詳しく話を聞いている人物によると
額の傷などは、事件当日、6人の中の1人とスパーリングをした時の傷
スパーリングは神社で行われた●事件当日、隼翔くんと一緒にいたと言っていた男の子は虐めのターゲットを普段から探しており、それが隼翔くんだった
と同級生の子から聞いた●隼翔くんは良い金ズルにされたいたのではないか、と同級生からは見えていた

当日一緒にいた男の子は、隼翔くんを”いじめの対象”かつ”金ズル扱い”していたというのです。山下隼翔くんはバイトをしていたため、お金を持っていることをこの男の子は把握していたに違いありません。管理人の娘がこのような目に遭っていたらと考えると…恐ろしく、同時に怒りがこみ上げます。

隼翔くんは母親に「高校に行きたくない」と話していました。事件当日だけではなく、普段からいじめのターゲットにされていたのは明らかでしょう。

<追記>

山下隼翔さんのお母様のインスタ投稿で、「イジメの噂と高校中退理由は全然違います。」と明かしていました。

高校中退は「父親と一緒に働きたい」と話していたためで、いじめと直接的な関係はありませんでした。誤った記載をしてしまい失礼いたしました。

ただ、事件当日だけ「金ズル扱いした」というのも考えにくく、普段から上下関係があったのは明らかであると思われます。同級生からの証言が真実であれば、高校中退とは関係ないにしても、一部の友人との人間関係にトラブルがあった可能性は否定できません。

<追記終わり>

 

事故の状況についてさまざまな情報が流れているため、新たな情報が入りましたら追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました