事件

葭田拓央(よしだたくお)出身は大阪か「肥満体型の陰キャ」【さいたま市パチンコ店強盗殺人未遂事件】

事件

6月5日午前7時40分ごろ、埼玉県さいたま市にあるパチンコ店で、葭田拓央(よしだたくお)容疑者が同僚の男性従業員2人をハンマーのようなもので殴り、現金を奪って逃走しました。

6月18日、滞在していた熊本県内のホテル葭田拓央容疑者は身柄を確保されています。

本記事では、葭田拓央容疑者の出身地について調査しました。

【追記】葭田拓央の出身地は「埼玉県」

葭田拓央容疑者の顔立ちから、出身地は北朝鮮や中国などではないかと話題になっています。

 
北朝鮮顔やな

本名は珍やろ

葭田拓央容疑者の出身はどこなのでしょうか。名字から出身地を調査しました。

葭田拓央容疑者の名字は「よしだ」と読みますが、かなり珍しい漢字です。調べたところ、現石川県である加賀藩にみられる名字であることが判明。


引用:名前由来Net

最近は大阪府、石川県で多く見られる名字のようです。

葭田拓央容疑者は事件後、東京駅から新幹線で名古屋駅や広島駅を経由して福岡県方面へ逃亡しています。東京駅であれば、東北方面や北陸方面など、どの方面へも移動が可能でしたが、あえて福岡方面を選択しています。

福岡方面へ逃亡したのは、途中経由地に知り合いがいる地域があったと考えるのが自然です。そう考えると、石川県よりも大阪府出身である可能性が高いでしょう。

<追記>

葭田拓央容疑者の地元の同級生の方から情報をご提供いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

出身は埼玉であることが判明。職場も埼玉県ですので、学生時代も埼玉県内で過ごしていたのでしょう。

「葭田」という名字自体は大阪府、石川県で多く見られる名字のため、葭田拓央容疑者の親族が石川県または大阪府の出身である可能性が高いです。

<追記終わり>

よしだ拓央顔画像「肥満体型の陰キャ」

6月7日、さいたま県警が公開捜査に踏み切ったことで葭田拓央容疑者の顔画像が公開されています。

防犯カメラに映っていたよしだたくお容疑者の全身画像です。

防犯カメラで明らかにわかるほどの肥満体型です。顔は、M-1グランプリ2021ファイナリストのお笑い芸人「ロングコートダディ」の兎さんに似ています。


引用:吉本興業

勝手ながら比較してみました。

顔のラインや鼻周りがそっくりでした!葭田拓央容疑者と兎さんが並んだら兄弟でも通るかもしれません。

しかし葭田拓央容疑者は、全身ジャージで猫座・お腹がポッコリと『陰キャの象徴』のような出で立ち。お笑い芸人として活躍している兎さんとは雲泥の差です。

兎さんと葭田拓央容疑者は全くの赤の他人ですので、読者の皆様はくれぐれも誤解のないようお願い申し上げます。

よしだたくおプロフィール「肥満体型の中背」

葭田拓央容疑者のプロフィールをまとめました。

名前:葭田 拓央(よしだ たくお)
年齢:24歳
身長:170~175センチ
体型:肥満体型
住所:不明
職業:パチンコプラザラ・カータ浦和店従業員
家族構成:不明
容疑:強盗殺人未遂(被害総額:1100万円)
新たな情報が入りましたら追記していきます。

葭田拓央犯行動機は借金「顔の骨を折るほど殴り続ける」

事件は、埼玉県さいたま市浦和区高砂1丁目にあるパチンコ店「パチンコプラザラ・カータ浦和店」で発生しました。

葭田拓央容疑者は、開店前の準備をしていた38歳と23歳の男性従業員2人をハンマーのような工具で殴り、それぞれ2週間、1カ月のけがを負っています。一方は顔の骨が折れているため、相当強い力で殴られたのでしょう。

襲われた2人は、頭から出血しながらも店の外に出て助けを求め、通りがかった男性が通報。2人は病院に搬送されるも命に別状はありませんでした。

 2人は外に出て助けを求め、通りがかった50代男性が「頭から出血した人から『急に頭を殴られた、110番してくれ』と言われた」と110番した。2人は病院に搬送されたが意識はあり、命に別条はないという。
(引用:埼玉新聞

葭田拓央容疑者は、事件現場であるパチンコ店の従業員。店内のどこでお金を管理していたは把握していたに違いありません。しかし、誰でも金庫を開けられるわけではないため、金庫を開けられる人間とシフトが重なった時に犯行に及ぶ必要があったでしょう。

葭田拓央容疑者は、男性2人相手に襲い掛かり現金を強奪後、犯行時の服から着替えて現在も逃走しています。防犯カメラに映っていた姿は黒っぽいジャージ姿でした。

パチンコ店の場合、どの店舗でも必ず専用の制服があります。ラ・カータ浦和店は白を基調とした制服でした。

開店準備中に発生した事件であることから、葭田拓央容疑者はラ・カータ浦和店の制服を着て犯行に及んだと判断してよいでしょう。

相手が血まみれであったにもかかわらず、優雅に私服に着替えて逃走しているとなると、葭田拓央容疑者は相当冷静かつ計画的に行動しています。頭に血が上った様子がまるでありません。

警察の調べでは葭田拓央容疑者は借金しており、借金返済のために犯行に及んだ可能性が浮上しています。

警察によりますと、葭田容疑者は借金をしていたとみられ、警察は、動機などについて調べを進めています。
引用:NHK

盗んだ金額はおよそ1100万円。パチンコ店にそれだけの金額が保管されていたことにも驚きです。借金をしていた葭田拓央容疑者は、返済のために何としてもお金を奪う必要がありました。

いくらお金が必要であったとは言え、葭田拓央容疑者は男性2人相手にも関わらず、顔の骨を折るほどの怪我を負わせています。いくら工具が固いとはいえ、何度も殴らなければ骨を折るまでに至るのは至難の業です。

報道でも「ハンマーで殴って殺害しようとした」と報じられており、葭田拓央容疑者は男性従業員2人に対して明らかな殺意がありました。


下品な業界の内輪揉め、終了


なんで顔見知りを襲うんや
モロバレだろ>>怨恨やろ

葭田拓央容疑者の見た目は「肥満体型のオタク」。従業員からいじられる要素が十分すぎるほどあります。現金強奪のついでに、日頃の恨みをハンマー越しにぶつけていたのでしょう。

犯行動機については警察にて取調べ中のため、新たな情報がわかりましたら追記していきます。

葭田拓央のFacebook

「葭田拓央」や「よしだたくお」、「Yoshida Takuo」などで調べてみましたが、該当するアカウントは確認できませんでした。

葭田拓央容疑者の年齢を考えると、何かしらSNSはやっていると考えられます。しかし逃亡中の間にアカウントを削除、またはニックネームを使用している可能性が高いです。

こちらは引き続き調査を進めます。

パチンコ店強盗殺人未遂事件の概要

事件の概要は以下の通りです。

 5日、さいたま市浦和区のパチンコ店で店員の男性2人が襲われ、現金が奪われた事件で、県警は7日、逃走中の男の公開捜査に踏み切りました。

事件があったのは、5日午前8時前、さいたま市浦和区のパチンコ店で店員の男性2人がハンマーのようなもので襲われ、現金が奪われました。

県警は強盗殺人未遂事件とみて、このパチンコ店で働く葭田拓央容疑者(24)を指名手配していて、7日、葭田容疑者の顔写真を公開しました。

葭田容疑者は身長が170センチから175センチで、黒髪、体型は小太りだということで、電車でJR東京駅まで移動したとみられています。
引用:Yahooニュース

6月5日の段階で葭田拓央容疑者は、犯行後JR浦和駅からJR東京駅へ移動したことまではわかっています。

捜査関係者によりますと、葭田容疑者は、犯行後、新幹線などを利用し逃走。名古屋駅や広島駅などに立ち寄り、さらに、福岡県内の漫画喫茶や長崎県内のホテルなどに偽名で滞在していたということです。 警察は18日、熊本市内で葭田容疑者の身柄を確保したということです。
引用:Yahooニュース

その後の逃走経路をまとめました。

  • 東京駅から新幹線で名古屋駅、広島駅に立ち寄り
  • 新幹線で福岡県に上陸。県内の漫画喫茶や長崎県内のホテルなどに偽名で滞在
  • 電車で福岡県から熊本市内へ移動
  • 熊本市内のホテルで身柄を確保

1100万円盗んでいますから、逃走費用は十分にありました。警察が葭田拓央容疑者の顔写真を公表して指名手配をしていたため、海外逃亡は避けたように見えます。

6月5日の事件発生から、約2週間の逃亡劇を経て身柄の確保。葭田拓央容疑者は容疑を認めています。

コメント

  1. より:

    地元の同級生です。親戚とかが西にいるのかも分かりませんが、出身はさいたまですね。

    • さとれさとれ より:

      か さま
      コメントおよび情報をご提供いただきありがとうございます。
      出身はさいたまなのですね。ご指摘の通り、親族が西にいるはありえそうです。
      記事の情報を修正いたします。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました