TBS社員ウクライナ人女性性交渉未遂事件

小倉直樹学歴は法政大学法学部卒「文武両道エリート野球投手」【TBS社員ウクライナ人女性性交渉未遂事件】

TBS社員ウクライナ人女性性交渉未遂事件

6月5日、TBS社員・O氏が日本に避難中のウクライナ人女性を嘘の取材で呼び出し、肉体関係を迫っていたことがTwitterで拡散され、炎上しています。

TBS社員・O氏について調査した結果、TBS報道局員・小倉直樹氏であると判明。本記事では、小倉直樹氏の経歴について調査しました。

小倉直樹学歴は法政大学法学部卒「文武両道エリート野球投手」

TBS採用ページで紹介されている小倉直樹氏の顔画像とプロフィールはこちらです。2021年にTBSに入社しており、現在は入社2年目の若手社員です。

(引用:TBS採用サイト

野球では投手一筋14年!報道記者志望です。

「小倉直樹 大学」で調べたところ、「小倉直樹 法政 大学」が検索のサジェストにヒットしました。

実際に検索してみると、『【ゼミ生の日常】小倉直樹 2018/7/3 | 法政大学 森ゼミナール』という記事がヒットしました。

記事を開くと、森ゼミ9期生で軟式野球部(ピッチャー)、自主マスの3つが生活の中心であると書かれています。

引用:法政大学 森ゼミナール

こんにちは!森ゼミ9期の小倉直樹です。
一応はじめましてなので、まずは簡単な自己紹介から。。。私の主な学生生活の中心は森ゼミ、軟式野球部(ピッチャー)、自主マスの3つです。

同サイト内に、森ゼミ9期生に関する記事が複数投稿されていました。9期生による後輩へのメッセージ動画に、小倉直樹氏と思われる男性が映っていることを確認。

引用:法政大学 森ゼミナール

現TBS社員・小倉直樹氏と顔の特徴が一致しています。また、TBS採用サイトプロフィールにあった「野球では投手一筋14年」と「軟式野球部(ピッチャー)」であるという点とも合致します。

また、法政大学軟式野球部のホームページを確認したところ、ピッチャーとしてメンバーに小倉直樹氏が登録されていました。

引用:法政大学軟式野球部

背番号は「17」、学部は「法学部」、出身校は「湘南高校」であることが特定されました。

小倉直樹氏のFacebookには、野球の試合中、ボールを投げる瞬間の写真が投稿されています。ユニフォームに書かれている背番号は「17」。投稿写真の情報とも一致しています。

小倉直樹氏のゼミ紹介によると、法政大学軟式野球部は「春季六大学リーグで優勝し、2年連続の全国大会出場」するほどの強豪チーム。そこでピッチャーとして活躍していたということは選手としての実績も高かったことが伺えます。

大学のゼミに部活と正に文武両道。1球1球全力で投げ込むかのように学生時代を謳歌していました。真面目に1球入魂する姿勢は、TBS入社後にも活かされています。

小倉直樹当初の志望はアナウンサー「TBS入社後、憧れの報道記者へ」

小倉直樹氏が学生生活の中心として語っていた『自主マス』とは、法政大学で開設している講座『自主マスコミ講座アナウンサーコース』の略称です。

本学卒業生や大学の関係機関の協力を得ながら、自主的に運営している講座です。出版社、放送局、広告代理店などマスコミ業界を志望する全学部の1~3年生を対象に、マスコミ業界で働く講師を迎え、少人数による実践的な授業を行っています。2019年度で32期目を迎え、これまでに約1,400人以上をマスコミ業界に輩出。「マスコミに強い法政大学」を生んだ、名物講座です。
引用:法政大学入試情報サイト

小倉直樹氏が通っていた法政大学はマスコミ業界へ就職している学生が多く、フリーアナウンサーの小島奈津子さんを始め、NHK・鈴木奈穂子アナウンサーなど有名なアナウンサーを輩出しています。
参考:有名人の出身大学ランキング

2020年10月、自主マスが公開している『2021年マスコミ内定者』が掲示板に投稿されていました。

引用:5ちゃんねる

TBS入社年度や森ゼミ所属時の紹介内容、学部情報が一致。小倉直樹氏本人であると判断して間違いないでしょう。小倉直樹氏は自主マスの『アナウンサー』コースに所属し、学部は『法学部政治学科』であったことが判明しました。

コース受講当時はアナウンサー志望でしたが、TBS採用サイトの座談会では、「どうしても記者をやりたかった」と話しています。

僕はどうしても記者をやりたかったので、テレビや新聞、通信社と幅広く受けていました。なぜテレビが良かったのかっていうと、『映像で伝える』っていうことをやりたかったっていうのが一番です。

小倉直樹氏は『映像で伝える』ことに対して、並々ならぬ情熱を持っています。ウクライナ人女性に対して、報道局員として『生々しい状態』を映像で伝えたかったのでしょうか。

TBSに入りたいと思ったのは、夏のインターンが大きいです。テレビ局の中でも一番新聞社っぽいというか、ジャーナリズムを極めている雰囲気に惹かれました。真面目ですね、やっぱり(笑)

小倉直樹氏は「TBSはジャーナリズムを極めている雰囲気に惹かれた」と語っています。

しかし、TBS社は過去、政治部記者がフリージャーナリスト・伊藤詩織さんに性行為をした事件で炎上しています。TBS社の肉体関係(それも3P)で取材対象女性を知る取材スタイルは、小倉直樹氏だけではありませんでした。

抱負は、日本国内・海外問わず、最前線の現場からリポートをし続けることです。僕がTBSの採用ですごく好きだったのが、面接やエントリーシートが『試そう』っていうよりも『もっとこの人のこと知りたいな』っていうことを大切にしてくれているところです。

小倉直樹氏いわく「『もっとこの人のこと知りたいな』っていうことを大切にしてくれる」そうですが、ウクライナ人女性にも「もっとあなたのことを知りたい」と迫り、ホテルへ連れて行こうとしたのでしょうか。そうであった場合、恐ろしいほど悪行です。

爽やかな野球青年で仕事への情熱もあった小倉直樹氏。入社2年目にして熱意の方向性を誤ってしまいました。

小倉直樹の経歴はTBS社員「仕事ぶりは真面目で勤勉」

小倉直樹氏のTBS社での仕事ぶりは、真面目そのものでした。野球を14年続けていたポテンシャルを発揮しています。

「仕事ぶりは真面目で勤勉。だからこそ、こんなウワサが持ち上がったこと自体に驚きを隠せません」(TBS中堅局員)
引用:FRIDAYデジタル

TBS中堅局員の評価も高く、問題を起こさなければ出生街道まっしぐらだったことでしょう。

「Aくんは有名私立大学を卒業して、数年前にTBSに入社しました。小学校から大学まで部活動は野球一筋。そのおかげか、超がつくほどの真面目な性格で、うわついた話も全く聞いたことがありません。上司からの評判も決して悪くありませんでした」

少なくとも社内では、女性関係の話は一切なし。顔画像の雰囲気は明るい印象が強いですが、実際は真面目一辺倒な人柄だったようです。

TBS社は『当社記者が女性をホテルに誘ったり、友人を呼ぼうとした事実はない』としており、『SNSやネットなどでの事実と異なる情報の流布に対しては、法的措置も含め検討している』とコメントしています。

その割には具体的な経緯の説明もなく、『事実はない』の一点張り…。小倉直樹氏が憧れていたジャーナリズムを極めている雰囲気は鳴りを潜めています。

小倉直樹の高校は湘南高校「神奈川県内4番目の進学校」

小倉直樹氏の高校は、軟式野球部の出身校情報から”湘南高校”であることが判明しています。

湘南高校は神奈川県藤沢市にあります。

湘南高校の偏差値は「74」で、神奈川県内で第4位の進学校です。小倉直樹氏が通っていた法政大学法学部政治学科の偏差値は「57.5」。余裕で入学できるレベルです。

むしろ「湘南高校に行っておきながら法政か」と評価されかねません。確かに、これだけ偏差値の差があると致し方ないです。本命の大学に落ちて滑り止めで受けた法政大学に進学したのかもしれませんね。

小倉直樹氏はメディア関係に興味を抱いていたため、『自主マス』を受けるために法政大学に進学したのかもしれません。

小倉直樹氏のFacebookアカウントに、高校時代に撮影したと思われる写真が投稿されていました。

野球に関する写真ではありませんが、たくさんの友人に囲まれ楽しい高校生活を送っていたことが伺えます。

TBS採用サイトには「野球一筋14年」と書かれていたため、高校時代も野球部に所属していたと考えられますが、野球に関する画像は確認できませんでした。

おぐらなおきのFacebook

小倉直樹氏のFacebookに関して滝沢ガレソさんによると、Facebookのプロフィール欄に「TBS勤務」と表記していたが、事件後は「TBS勤務」を削除していたと明かしています。

ちなみに男性社員は、Facebookのプロフィール欄に「TBS勤務」と表記していたんですが、事件後はTBS勤務表記を消していました

表記を変更した直後と思われる小倉直樹氏のFacebookはこちらです。

ひこにゃんと一緒に撮影している写真がアイコンとなっていました。しかし、6月9日現在、ひこにゃんと一緒に撮影している小倉直樹氏のFacebookアカウントは確認できませんでした。

引き続き、小倉直樹氏のFacebookアカウントがないか調査した結果、投稿写真にひこにゃんと映った写真があるアカウントを発見。

アカウントの写真は2021年4月17日に変更したようですが、今回の炎上をきっかけにあわてて変更したのでしょうか。

Twitter、Instagramについても「小倉直樹」でアカウントを調べましたが、同姓同名のアカウントが複数確認され特定には至りませんでした。

こちらも新たな情報が入りましたら追記していきます。

小倉直樹のプロフィール

小倉直樹氏のプロフィールをまとめました。

名前:小倉直樹(おぐら なおき)
年齢:24歳
出身校:法政大学法学部政治学科
職業:TBS報道局員
家族構成:不明

新たな情報が入りましたら追記していきます。

小倉直樹|ウクライナ避難民女性への性交渉未遂事件概要

事件の内容について、以下の記事にまとめています。

滝沢ガレソさんからTBS社員『O氏』が『小倉直樹氏』と公表されてはいません。滝沢ガレソさんが名前のイニシャルを明かしたことで、名前の特定に至りました。

事件の真相について、新たな情報が入りましたら鋭意更新していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました